A B C

D E F

G H I

J K L

M N O

P Q R

S T

U V W

X Y Z OTHER

G

今やすっかり世界的人気者になったGARBAGEの96年デビューアルバム。
女性Voシャーリーが歌うポップ性の高いメロディは妖艶でありアクセントであり独特な雰囲気を持っている。
ポップさとシンセ系のデジタル音が見事融合されていて時代の先駆け的センスを持っていた。

DIGITAL-ALTERNA-POP

GARBAGE / G

大ヒットした前作に引き続きまたも傑作アルバムを発表した。
メロディセンスに打ち込み度、曲とかいろんなところでレベルアップしている。
大分聴きやすい音になってきてこれは色んな人にアピールできたであろう作品。

DIGITAL-ALTERNA-POP

GARBAGE / VERSION 2.O

01年リリースの3rd。
過去2枚のアルバムで世界的に知名度をあげてさすがともいえる成長をみせている。
サウンドは相変わらずのGARBAGEサウンドだが曲のバラエティーが増えた。
BEAUTIFUL GARBAGEの名に恥じない名アルバムだ。

DIGITAL-ALTERNA-POP

GARBAGE / BEAUTIFUL GARBAGE

今やすっかりブルースおじさんのゲイリー・ムーアだが昔はバリバリのロックをやっていて速弾きもバリバリだった。
そんな昔からの曲も収録されているこのCDはベストアルバムみたいなもの。
みたいなものっていうのはこれは正規のベストアルバムではないからだ。
迫力ある歌声とギターサウンドには圧巻。ホント巧いアーティストだっ!

HARDROCK,BLUES

GARY MOORE / THE GREATEST LIMITED EDITION

ニューヨーク出身の3ピースバンドのデビューアルバム。
AC/DCやKISSなどの王道アメリカンロックを現代チックにアレンジしたようなアツイロックンロール。
なんか懐かしさを感じるギターリフや突っ走る様がなんとも心地良いリズムだったり聴いてて漢のフレイバーを感じる。
ポップセンスも良くてなかなか楽しめる作品。

HARDROCK

GET ANIMAL / GET ANIMAL

BLURのデーモン・アルバーン中心に結成された。
活動はイメージとしてジェイミー・ヒューレットによるイラストで行われておりそれがとてもオシャレ!
中身はブレイクビーツにHIPHOPにPOPROCKと多彩ですごくセンスがいい。

BREAKBEATS,POPS

GORILLAZ / GORILLAZ

待ちに待ちました4年ぶりの2ndです。
前作と違う点はよりヒップホップさを前に出した点かな?あとプロデュース。サウンドもかなり今風。
ただ前作は2D的アプローチがほとんどだったんだろうけど今回はNOODLEが中心だったみたい。
それ故か曲そのもののパワーとか取っ付きやすさは減った感じがします。
がしかし、常に時代の最先端をいってるこのバンド!良く聴けば深いアーティスト性を見れます。
それはまるでTHE NEPTUNESにも通じる驚きがあります。さぁ日本もこれに追いつこう!
DIGITAL-POPS,HIPHOP
GORILLAZ / DEMON DAYS

メンバーに羽鳥美保がいるからか日本独自の企画E.Pがリリースされた。
既成曲のバージョン違いが3曲それと未発表曲がなんと7曲収録されていてなんとも嬉しいプレゼントだ!
しかもシングルにもなってる19-2000はSoulchild Remixと名付けられたこっちのバージョンの方が圧倒的にカッコイイ!
01年の夏サマーソニックの夜中イベントソニックナイトに出演する為に来日もした。

BREAKBEATS,POPS

GORILLAZ / G-SIDES

名義は違えどGORILLAZのリミックスアルバム。
ただし本当に本物のリミキサーが手を施しているのだから別名義になってもおかしくはない。
GORILLAZのアルバムの曲をREGGAE,DUB調にアレンジしている。
全く別モノの曲になってしまうくらいのリミックス。恐れ入ります!

BREAKBEATS,REGGAE

SPACEMONKEYZ VERSUS GORILLAZ / LAIKA COME HOME

超個性的で独創的な4人組の新アルバムに先駆けてリリースされたシングル。
マイナー調なコードの上に載るベースラインが耳に残るフレーズで腹に来るキックが物凄くタイト!
そこに拡声器で歌う2Dと時折入るラップが絶妙に絡む様がこれぞ本物と堤を打ってしまう。
さぁ次はどんなムーヴを起こしてくれるのかっ?

DIGITAL-POPS

GORILLAZ / FEEL GOOD inc

アメリカのネブラスカ出身の3ピースバンド。
キャッチーなメロディ、ドラマティックな曲構成と曲展開、透き通る様な歌声に爽快感を覚えます。
今作は過去2枚のアルバムと1枚のE.Pからのベストみたいな作品。故に全12曲、一切捨て曲ありません。
なんでこれが普通のCD店に置いてないのか!なんでこいつらがインディーなのか!
ロックというジャンルを聴いてる人全てに良いと評価を頂ける作品です。激必聴盤です。
ひょっとしたらベストアルバムにランクインするかもよ?

ROCK

GRASSHOPPER TAKEOVER / INTERNATIONAL DANCE MARATHON

04年リリースで今作から4人組となった。
恐ろしいほどの超良質曲、卓越した演奏テクニック、このバンドは完璧です!
聴けば耳に残るメロディ、躍動感たっぷりのテンポ、ドラマティックな曲展開とCDを流したら途中で止める
事ができません。
RB RECORD JAPANさんが今後プッシュするとの事なんで皆さん絶対聴いて下さい!

ROCK

GRASSHOPPER TAKEOVER / ELEPHANT DREAMS

H

バンドの詳しい事は分からないがどうやら5人組のようだ。
サウンドはなかなかヘビーでオルタナチック。そこにエモ懸かった歌がのる。
ポップ性はないもののなかなかカッコイイロックを聴かせてくれる。

ROCK,ALTERNATIVE

HANDSOME / HANDSOME

えーっと、3人編成でたしか全員兄妹なんだっけ?
すごく若い時にデビューしたみたいで歌声きいてすぐ子供だと分かる。
みんなにウケるポップ性の高い曲多し!良い作品です。

POPS

HANSON / MIDDLE OF NOWHERE

ハードコアバンド、グラスジョーのVoとゴリラズの中心人物、プロデュサーのダン・ナカムラとのコラボ作。
ダンサブル要素たっぷりなエレクトロロックサウンドで実にセンス高い!
グラスジョーを期待する人は空振っちゃうよ。

ROCK,DANCE

HEAD AUTOMATICA / DECADENCE

ロンドンからガールズ・ポップ・バンドがデビュー。その名もHEPBURN。
声的にはすごく若いが写真からは綺麗なオネーサン系なんで歳が分かんない。
アルバム全般ポップたっぷりだが本人達はそうは思ってないみたい。
まぁいずれ大きくなってもらえたら嬉しいです。I quitって曲が大ヒットし、やはり良い曲。
残念な事に自分達で作曲してないっぽい。

UK-POPROCK

HEPBURN / HEPBURN

洒落たラウンジ、真夏の夕方頃のビーチ、海岸線を走るオープンカーで聴くと似合う!
オレがたまに大人になりたい時に使う必須アイテム。

FUSION,JAZZ

HIRAM BULLOCK / CARRASCO

超有名バンドなんだけど全然知らね〜っ!
たしかカートの奥さんがいたバンドだった気がする。あとスマパンに入る前のメリッサが在籍してたバンドだったような・・
ザクザクギターサウンドに女Voがメロディアスに歌うのはホント心地良い。結構カッコイイ作品です。

ALTERNATIVE,GRANGE

HOLE / CELEBRITY SKIN

バンドに関しても何も知らないが何故オレがこれを知って持っているかも不明。
音は大人な哀愁あるポップロックを聴かせる。
なんかUKギターポップのようでもありしかし古い時代のアメリカンな臭いも感じさせる。
たぶん聴き込むごとに良くなっていくそんな作品だ。

ROCK,POPS

THE HONEYDOGS / SEEN A GHOST

I

かなり話題になっているらしいUKのギターロックバンドの00年リリースの2nd。
特別メロディアスでもないしポップ性が高い訳でもない。
曲が良いかと問われても別にと答えてしまうくらいの出来。
特徴がなくアルバムの善し悪しの判断がしずらい。そんなアルバムです。

UK-GUITAR POP

IDLEWILD / 100 BROKEN WINDOWS

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー